コラテック・カーボン

皆様お元気ですか?

川の音(水の流れる音)が好きです!ついつい聞き入ってしまいます。

そんな事でも「楽しい」って思えるから、毎日自転車で出かけてます。

朝の空気って、美味いんです。朝の太陽って、優しく光るんです。

人に話しても「あっそう…」ですが、私にとっては👍なのです。

小さな発見、小さな感動、小さな喜びを持って、毎日を過ごすのだ  (*^^)v

脳内BGM♬ 北の国から(さだまさし)

心が洗われる曲だな~。中間のトランペットの音色が大好きです…(#^^#)

さあ!今日も元気にまいりましょう。

本日の話題は、コラテック社のカーボンバイクの紹介です。

2026モデル R.T.カーボン 4年ぶりのフルモデルチャンジです。

フルクラムR400 アルミ製35mmハイトのセミディープホイールが付く

タイヤは700×28Cが装備。30Cまで入ります。

ブレーキはDISC。フロントφ160mm リアφ140mm  を採用

リアを小さくしているところが「解ってるじゃんっ!」だよね。

ロードレーサーにおいては、後輪のブレーキはスピードコントロール

が重要なため、効きすぎない事が大切ってわけ。

コンポはシマノ105”Di2”

ハンドルは、ワンバイエス J/カーボン

ブレーキのホースは、ここから入ります。

こんな感じ、ステムの交換がラクで良いですな~。

BBは流行りの企画”T47 大口径化したBBにより剛性が上がり瞬発力もアップ!

φ27.2mmの超軽量カーボンシートポストが標準装着されてます。

以下、R/Tカーボンの説明です。(メーカーカタログより引用)
■ JAPAN FIT
日本のフィールド、日本人の体形に合わせた日本オリジナル企画。

コンポーネントはフルシマノ製で、安心、かつ高いコストパフォーマンスを実現。天候、コンディションに左右されない安心の油圧ディスクブレーキ仕様。

■4年ぶりのフルモデルチェンジ
全体的にフレームの設計・素材を見直し、乗り心地と反応性を両立。速く快適に走れる1台に仕上がっています。

■ 快適性と剛性の好バランス
フレーム素材としてメインに T700 を使用。各所に高強度の T800 をチョイス。性質の異なるカーボンを組み合わせることにより、乗り心地と反応性のバランスがとれたフレームが誕生。PUインターナルモールド製法によりフレーム内部にも無駄が少なく、前モデルよりも50gの軽量化を果たしました。

■ 再構築されたエアロプロファイル
フレームの中でも一番空気抵抗を受けるヘッドチューブの形状を見直し、D型のエアロ形状に変更。また、ケーブルを全てフレームの中に通すことにより、空気抵抗を削減。見た目も、よりスマートになりました。

■ ロープロファイルチェーンステー(L.P.C.)
チェーンステーを低く設計することによりチェーンが暴れた時にフレームに当たりにくくなります。最近のワイドレシオ化したギアとも相性が良く、ライダーのストレスを減らしてくれます。

■ 大口径BB(T47 インボードタイプ)
大口径化したBBによりBB周りの剛性が上がり、反応性が向上しました。スレッドタイプなのでトラブルも少なく、交換も容易に行うことができます。

販売価格:440000円

お寺様のお言葉・・・

そうだよ。まったくもってその通り。一言に潤される時ありますね。

私もその一人になれたら良いな…って思います。

さあ~今日も元気に突き進んでまいりましょう~!

新・ピナレロ

初夏です!一番好きな季節です。 朝が来るのが待ち遠しいです。

こんな道が好きです。「ここはどこだ?」という道に迷った感じというか、タイムスリップした気持ち?になって、どこかワクワクしちゃいます。

自転車趣味は、「乗る・眺める・改造する・手入れする・話をする…」などいろいろな角度がありますが、

店長の場合は、「好きな自転車を買って、乗って、改造して、また乗って、冒険とロマンに酔いしれて~」です。

朝陽は気持ちが良いですね。朝のサイクリングお勧めです。👍

今日も元気にまいりましょう~。

さて、本日の話題は 新型の ピナレロ F5 

ピナレロの中堅レーシングモデル”F5”がアップデートされて新登場!

無線式電子式ギヤチェンジ(DI2など)を使用する事を前提に作られたフレームにチェ~ンジ。

以前の物は、このようにフレーム部にジャンクションや、ワイヤー取り付け部品がありました。(黒い場所)それが無くなったというわけ。

ハンドルステムのデザインも変更されました。

一見、大きな違いは無いけれど、中が変わっております。

フォークコラムのデザインが楕円形となっており、前部にブレーキホースが通し仕組みに変更。(以前は横部でした)

こんな感じです。

スルーアクスルのネジピッチも1.0へ変更(以前は1.5)

※この違い(変更)によって、走りの影響や変化はありません

タイヤは700×32Cまで対応

標準装備のタイヤはMOSTブランドの30C

角度により、色が見え方が変化します。(ピンクですな)

進化と魅力がますますアップし、艶やかさに包まれたイタリアンバイクの王者=ピナレロ。

「ただお金を出して買って乗る」というものではなく、そこには別の気持ちが上乗せされる、特別で不思議なブランドがこのピナレロの自転車であると、私は思っています。

憧れ焦がれる(あこがれこがれる)という思いかな? そんな言葉は無いかもしれませんが、素直に憧れる思いや気持ちこそ、大切にしたい魂です。

 

合言葉は「いつかはピナレロ」 もっとずっと、憧れていきましょう~!

ピナレロF5 販売価格:720000円

https://www.riogrande.co.jp/pinarello/bikes/new-f5-2026/

 

イベントと用品の紹介

7月末に、恒例の自転車イベント=”シマノバイカーズ”が行われます。

https://bikersfestival.shimano.com/

地元”富士見パノラマスキー場”で行われる、日本最大のマウンテンバイク・イベントですので、ぜひ皆様ご参加ください。

見ているだけでも楽しいし、試乗車もあるし、各社のブースもあるから、自転車好きの方は、とにかく行ってみよう~!

もちろん、店長は今年も参加します。走ります。🚵レースしちゃいます。(*^^)v

でも遅いし、登りは押しちゃうし、目を覆いたくなるほど下手っぴーだし、オドオドモタモタ、過去の栄光は何処へやら? でも良いんです。昔は昔、今は今。それが現在を歩いている店長ですから。

堂々とマウンテンバイクを楽しく走らせるのだ~っ。魂の入ったドリフトを見せてやるぜ。(やっちゃダメだって  (-_-;)

そんなことで、皆様ぜひご参加下さい。MTBの歴史を一緒に見つめてまいりましょう。

エントリー受付は6月29日まで。お早めにお申し込みくださいませ。

https://bikersfestival.shimano.com/2026/under/entry/

 

さて、本日は用品の紹介です

夏用グローブ入荷してます。

当店お薦めのイントロ社の”ソルジャー1”

ロングタイプのサマーグローブ。メッシュで涼しく、柔らかいのが👍 店長も愛用品です。絶対に良いですからぜひ買ってください。

ZEFALの保冷保温ボトル”ARCTICA PRO ”

最長2.5 時間まで飲み物を適切な温度を保持可能(カタログ上)

新型キャップによりボトルのグリップが向上。 100% 防水。

流量が多く、今までの3倍の量を一度に飲むことが可能。

電動ポンプ各種

低価格のもの、静音のもの、小型のもの 様々ございます。

「こーいう時代だね」と思うはず。ぜひ一度お試しくださいませ。

セライタリア製 NOVUS BOOST EVO TM スーパーフロー ヌバック

以前《1月30日》にも紹介したものと基本は同じですが、こちらは表面素材が違います。

ヌバック(革の表面を軽く起毛加工した素材)

特有の上質でマットな質感と、しっとりした手触り(尻触り?)

滑り止めのパンチング(穴あけ加工)がされ、これにより適度なグリップ感があり、ライディング中にポジションが安定しやすい。

実際に「お尻が滑らない」ことで、効率よくパワーを伝達できるから凄い!

販売価格=18150円

梅雨時期ですね。気分も少し下がり気味ですが、顔を持ち上げてまいりましょう!

だって初夏ですもん。先取りの”ちょっぴり夏”なのですからね。(#^^#)

お隣の辰野町では、今週末から”ほたる祭り”が開催されます。

楽しい催しもあると聞いておりますが、あえて平日の夜にゆっくり静かに、蛍が飛び交う”夢の幻想”を眺めてみてはいかがでしょうか…きっと心穏やかになると思います…。

さあ、今週末も元気に参りましょう~!おお。

整備・修理

皆様お元気ですか?

いきなりですが…、世の中便利になった分、考え込む事や気を使う事も多くなったように思います。

今はキャッシュレスの時代。「決済はアプリで…」これが常識なのでしょうけれど、どうしても馴染めないのでございます。(私は)

「ポイント還元? アプリ会員は〇〇%OFF LINEクーポン? アプリで注文すればクーポン券がもらえる??」 …皆さんはどこまで理解してますか…。

聞くだけで、「面倒だな…」って思ってしまうし、「そういうものがあるんだってさ~」程度に理解しておけば良いのだが、情報量が多すぎてなんとも煽られた(急かされた)感じを受けている毎日です。

「サービスを数字で配る仕組み」も戸惑います。本来ならばぬくもりを感じる事こそサービスであったはずのに、さらにはお金の重さや大切さ有難さを無視されているような、なんとなく寂しい感じがしております…。

”可視化”と具体性を求めれば、数字の世界は間違いのない事だと理解はできるけれど、モヤモヤが払い拭えません…。

「時代じゃん」だし「結果は同じでしょ!」なのですから、そういうことを考えること自体が無駄な浪費であり、変に気を使い過ぎて疲れる原因となっているのも事実…。

でも「抗いたい」って思う自分が居るのも正直な気持ち。

答えはありませんが、何かを求めて彷徨してます。でも結局自身が疲れちゃうから困ったものです。

まあ、考え過ぎないことが、得策でしょう。

皆様はどう思いますか? まずは落ち着いて参りましょうか。(と自分に言い聞かせてます)

話は飛んで、店長は朝のサイクリングが大好きで、毎朝出かけてます。初夏の空気は爽やかで心地よく、とっても美味いです!!👍

さあ~!今日も元気よくいきましょう。

本日のお話は”修理”のいろいろ

修理① リアエンド(ハンガー)

転んだら、変速が出来なくなった…という修理依頼。

あらら、ディレーラーの取り付け部が曲がってますね…。

専用工具で修正を試みます。

修正成功~!👍 ここは弱い場所ですから、注意が必要です。

またアルミ部品ですので「交換したほうが良い」事も(時も)あります。

その判断は状況に応じてとなりますが、とにかくここは最も大事な所だと認識して下さい

皆様の自転車は、曲がっておりませんか?一度確認することをお勧めします。

 

②サスペンションの修理

サスペンションフォークです。…錆びてますね (-_-;)

サスペンションは「上下に動く部品」ですから構造上、隙間から雨水が侵入し易いのです。

内部はかなり傷んでます。錆びが酷く「ガサガサ、ボソボソ」の状態です。

定期的なメンテナンス(分解、水抜き、注油など)をしていれば、このような事にはならなかった訳ですが、通学や通勤に毎日使っていると、なかなか気が回らないものです。

少しでも良くするために修理を開始~。

金属製のブラシとヤスリを使ってツルツルに修正し、仕上げます。

このサスペンションは、シンプルなスプリング式で、オイルダンパーやエアを入れる場所などはありません。その為「ダストシールの気密性はさほど問題はない」ため、少々荒技ではありますが、「削り取る」という作業で対応しました。

アウターケースの内部もキレイにし、さらに中に入れるスプリングにはたっぷりのグリースを塗り、組み立てをし完成~!

気休めに、アウターケース内に潤滑用オイルを注入しちゃいました。(*^^)v

自転車に装着して完了~!きちんと動くサスペンションに直りました。解決👍

 

③ホイールの割れ

とても珍しいケースですが、ホイールの横が割れてしまいました。

ここはブレーキゴムが当たる場所。「ブレーキの使い過ぎ」というか酷使した結果がこれ。

ユーザー様自身でブレーキゴムを変えたり、また調整をしていたようですが、限界が来てしまいました。使用年月が経てばリム(アルミ)も減ります。

リム(ホイール)を交換し対応しました。

お困りの事がございましたら、どうぞお声をかけて下さい。

最善&最短で仕上げさせて頂きます。

”修理大好き自転車店”タカヤマサイクル店長:高山真