楽しい時間と予感

今朝もサイクリングをしてきましたが、ちょっと寒かったですね。

それで…ウインドブレーカーを着て走っちゃいました。🐘パオパオだぞ

季節柄カッコ悪いけど、自分が快適なら良いんですヨ 👍

毎度のことですが、朝陽で映るシルエットに酔いしれちゃう私です。(ナルシスト星人)

走行中のペダルを回しているところなんて、スゲー良い感じに映ります…。

「お前、まだまだイケるじゃんっ!」って声かけちゃいました。アハハ。

朝陽が眩し~。この朝の太陽を見てると「やる気しか出てこないぜっ!何か良い事あるかも~」と予感させる、なんとも秘めたパワーというか説得力が有りますな~(#^^#)

そんなことで、今日も素晴らしい一日を過ごしてまいりましょう~!

話は飛んで…、

道路から出ている雑草。

抜いてみたら、こんなに長い根がありました。

「やるじゃねえか、雑草!」 

何か大切なことを教えられたような…そんなことを思った出来事でした。

脳内BGM♬ 幸せの予感(未来少年コナン)

 

メンテナンス

朝のサイクリングが、とても良い時期ですね。

早朝5時です。長袖Tシャツ一枚で走って、ちょうど良い気温です。

明るいし、気持ちもルンルン♪です。

ぜひ皆様も、早朝サイクリングをしてみて下さい。

朝という特別な静けさの中で、太陽を生で感じる時間が、すごく良いんです。

「ワクワク&キラキラ」として、気持ちが高揚して良いんですよ。(*^^)v

さあ!今日も元気にハリキッテ参りましょう。

本日は”メンテナンス”のお話です。

好評をいただいております、当店の”オーバーホール”

”技術を駆使し行う作業”は、流行りのAIでは出来ません。

手を汚し、勘を働かせ「分解&清掃」を行う、自転車職人の仕事で、私の得意分野です。

外からだけじゃ判らない場所まで、徹底的に確認と修理をし、完全な状態へ仕上げていきます。

実にアナログなのですが、今までも、これから先も、それが大切な事だと思います。

フレームからホイールを外して回してみると、ちょっと違和感が…。

「回るけど…回るんだけど、何かが違うんだよなあ~」

このホイール(自転車)は、私が販売した物であり、新車時の性能(良い状態)を知っているからこそ気が付く”違和感”です。

フリーボディを外してシャフトを回すと、うっすらと抵抗を感じました。

回転部のベアリングに問題がある事はすぐに判ったのですが、このホイールには、左右にベアリングが2個あります。ダメなもの両方か??どちらの一つか?

こういう時は、とにかく「まず疑ってみる」が大切で「きっとダメだろう~という先入観」こそ不具合個所を探る最高の方法なのだ。

外してチェック! おお~左側のベアリングに問題発見。

そしてもう一つの部品=”フリーボディ”

これも触ってみると、回転が重い(悪い)気がして…。

分解してみました。チェック&チェック👀

この中に、サイズ違いのベアリングが2個入っており、奥の個体に問題発見!要交換です。

問題個所を交換し、組み直して~ハイ、完璧なホイールに戻りました~!

さて、ベアリングといえば、ホイール以外にも使われております。

サスペンション機能を持つフレームには、数個のベアリングが使用されているものが多いです。

その為、分解して、指で触って、動きを確認しなければ良いのか悪いのか判らないのでございます。

分解し、すべての関節に使われているベアリングを確認

実際に触ってみると「クルン~!良いじゃん」や、「♪ゴリゴリ…ダメだな」」と「指の感触でしか判断できない」この作業は、とても大切なのです。

ゴリゴリ~♪を感じた為、シールをめくってみると、内部の色が悪いです…。

このように地味な作業を繰り返し、交換すべき個所(部品)を見つけ、良好な状態になるようにして行きます。

この”サスペンション機能を持つフレーム”に使われているベアリングですが、

実際に動くベアリングの動きは半回転くらい。その為、クルクル回らなければならないホイールと比べて、少々の動きの悪さは走行性能には影響は少ないものです。(感じ難い)

その為「多少のゴリゴリ♪でも、動いていればそれでも良いのでは?」という考え方もできるが、自転車の持つ性能を最大に引き出したいし、依頼されたお客様のことを考えれば、「交換する事が善」です。(というのが私の答えです)

交換したことで、リンク部もバッチリ!!完璧なフレームになりました~。

これで今シーズンも、スカッと爽やかな走りができるでしょう~  !(^^)!

オーバーホール・レストアなど随時受付中です。

思い入れのある自転車の修理修復などございましたら、どうぞお声かけ下さい。

可能な限り、希望に沿ったプランで仕上げたいと思います。

お客様の思いに、技術で応え、最善を尽くします。

”愛の自転車伝道師”タカヤマサイクル店長:高山真

自転車を趣味にする

皆様こんにちは。すごくお久しぶりでございます。

おかげさまで季節柄、少々忙しくしておりますが、店長は元気です。

さて、最近は、暗くてネガティブな話題(ニュース)ばかりで、どこか不安になったり、気弱になったりと、心を痛めている方も居られると思います。

また季節の変わり目で、体調不良の方も多いと聞きますが、皆さまはいかがですか?

「どうにかなるさ…」と心を軽くして、毎日を笑顔でお過ごしくださいませ。

脳内BGM♪「ワシントン広場の夜はふけて」

今日も笑顔でまいりましょう~

さて、本日の話題は、「自転車を趣味にするとは?」です

答え:「楽しい時間を過ごす」それが”自転車を趣味にする”いうことです。

「いきなり何を言っているんだ!?」と問われるかもしれませんが、

最近の自転車関係の過剰な情報量と、暴力的ともいえる過激なSNS配信で、

自転車が好きな皆様が、少々疲労しているように思われてなりません…。

もちろん、情報が多いことや、趣味の話題は楽しいですから、それはそれで良いですけど、自分に合わないと感じた事は、飲み込む必要はありませんと、お伝えしたいのです。

・ロードレーサーだったら、一日で80キロ以上走って当然!?

・平均速度は30キロオーバー!? ケイデンスは100rpm!?

・〇〇峠を〇〇分で走りきった!?

自転車店の私に言わせれば「そんなこと、どーでもいいって…」

情報を可視する時、見た目と数字でしか表現出来ませんし、

”競技を主に自転車を趣味としている人”には、それらの具体的数字は好奇心をそそるのかもしれませんが、

普通に考えて、多くの人達が自転車を始めよう~趣味としよう~とした時、そういう数字的なことが邪魔というかハードルとなっていて、とにかく取り除いて上げたいです。

例え話ですが、一人で走っていた時には、単に新鮮さや発見があり楽しさしか感じなかったのが、

友人と走ったら、違う意味で楽しくて、趣味の話も合ってワクワクして…

知り合った他の仲間達とも走ったり、時には集団で走るようになって、チームでイベントにも参加したりして、楽しさ絶頂~!

そんなことで、体力も付き、身体も引き締まり、距離もタイムもレース順位も、どんどん良くなって自転車趣味にどっぷりこん。機材も最新へ買い替え買い足して、物欲もどんどん上昇~!寝ても覚めても自転車&自転車三昧の毎日で、なんて幸せなんだろう~自分って…。

・・・だったのだけど、気がついたら日々の生活まで自転車に支配されて、

自分のペースで走ることができなくなって、新しい自転車仲間とは話が合わなくなって、結果的に、その集団との走行がツマラナク思えて来て…

仲間とのコミュケーションツール”SNS”では、自分より凄い数字を出す人達がいっぱい居て、とにかく焦るばかりの毎日で…

そう思ったら、どんどん気持ちが疲れていってイヤになっていて、気がついたら自転車をやめたくなった…

そんな人も居ます…。

一人(ソロ)で走っていた時には、単に楽しさしか感じなかったはずが、

行き過ぎると、自分を見失ってしまい、せっかくの趣味が台無しになってしまいます。

もしも、似たような境遇の方がおりましたら、もう一度お一人で走り出してみて下さい。

「自転車に乗っている楽しい時間」を思い出してください。

距離やタイムという数字は自分の結果だけであり、自慢するためのものじゃありません…。

あの時のような、ワクワクした時間を楽しめる自分で居れば、生涯現役の趣味として、自転車と付き合って行くことが出来ます。

機材は最新だろうが旧型だろうが、高級機材だろうが安価な物だろうが、どーでもいい。その時に憧れたものに乗るからサマになるしカッコイイんです!

趣味は、「楽しくゆっくりと過ごす時間」だと、私は思います。

レコードを置き、音楽を聴く時間を楽しんだ人達は、豊かだったと思います。

コーヒーを淹れる、その時間を楽しんだ人達は、豊かだったと思います。

「キレイな音」だとか「うまい味」の追及も当然のようにしたでしょう…でも残念ながら実は良く分からなかった?というのが正直な話という人が多いかな。 でも間違いなく、楽しい時間だったはずです。

自転車も同じだと思います。本当に。(*^^)v

偏屈かもしれませんが、”オールドスタンダード”を目指すタカヤマサイクルは、皆様と共にゆっくりと歩んでいくことを善しとしております。

チャラチャラは大嫌いですが、ギンギラギンは大好きです。

 

皆様の情熱や素直な思いを大切にして、いつでもアドバイスを差し上げたいと思っております。

ぜひ、その時間を楽しんで下さいませ。

 

”愛の自転車伝道師”タカヤマサイクル店長:高山真

可愛いヘルメット

ゴールデンウイーク突入~。GWというワードに、なんとなくウキウキ💛しちゃいますね。皆様はどうですか?

お出かけする人も多いと思います。どうぞ道中お気をつけて~🚙🚃🛩

でも、連休中はず~っとお仕事という人も沢山いるでしょう。ご苦労様です。

どんな形でも特別な連休であることに違わないし、だれもがテンションが上がるのが、このゴールデンウイークです。私も仕事を思いっきり楽しみますし、一緒に笑い合いたいと思っています  (#^^#)

そんなことで、皆様それぞれに、ステキなひと時をお過ごし下さいませ。

さて、本日紹介するのは、大人の可愛いヘルメット

OGKから発売されました新製品=”マーマル”(marmal)

丸いシルエット”やさしさ”を感じさせますね。

鋭角でカッコイイとは真逆のデザインで、女性らしさを思わせます。

様々な色があり、好みでチョイス!

後部デザイン。どこまでも丸くてgood👍

通気の穴は全部で4か所にあります。

マーマルの大きなセールスポイントは、幅広いヘアスタイルに対応~。

結んだ髪を、ヘルメット後頭部から外に出し易い構造になっているんだ。(#^^#)

あごひもは、肌になじむブラウンカラーを採用~!

そして、マーマルの最も特徴的なのは、このバックル。

マグネットで装着できる仕組みで、簡単にパチパチできちゃうんだぞ。

外す時は、このタブ(ひも)を引っ張るだけ。片手で一瞬なんだっ。

これはすごく良い仕組みだと思います。

手が強張ってしまう人や、指先に力が入らない~なんていう人に特にお勧め。

店長自身も指が痛いし力が入らないから、このありがたさがしみじみ解る…。

マグネットバックル最高です。ぜひご来店頂き、実際に触ってみて下さい。

後頭部にはアジャスターを装備。サイズ調整が可能で被り心地もベリーグー👍

よく見ると、アジャスターの下部が広がっております。ここが束ねた髪を出し易いように工夫されたポイントです。

ヘルメットに”安全とやさしさ”そして使い易さを取り入れたマーマル。

どんな服装でも似合うし、邪魔しないデザインとカラーリングが素敵です。

 

販売価格:7480円(税込)

カラー6色:ブラック/ホワイト/ブルー/ミント/ピンク/ブラウン

 

GWは連続営業

昨日は急なお休みを頂き、申し訳ございませんでした。

今日から通常営業です。

さて、大型連休=”ゴールデンウイーク”は、もう目の前ですね~。

皆様は、何か計画はありますでしょうか?

それぞれに、楽しい時間をお過ごしください。

※ゴールデンウイークは連続営業です。

緊急修理などございましたら、どうぞお声をかけて下さいませ。

さあ!今日もハリキッテまいりましょう~!